FC2ブログ

おきつねさまと魔法使い

_(: 3 」∠)_


ちいさなぼうけん MD編!

  1. 2018/12/28(金) 07:30:00_
  2. ちいさなぼうけん
  3. _ comment:0
どうも~みなさま。
みあさでございます。

今年ももう終わりですね~。
他のROブログさんでは今年一年の
振り返りをされている所も多いようで!
私としても今年はほんとにたくさん楽しい事がありましたから
うちでもやろうかなーと思ったのですが、
書き終えるのが年越し後になる予感しかしないので
今年はやめておくことに・・・_(: 3 」∠)_


そんなわけで、うちは年末年始も平常運転でいきますよー!
今回は、ずっと書きたかったもののひとつ、
ちびWL・小陽のMD巡りをお送りします~。
普段アルプスモモで楽に攻略しているMDも、
養子となるとそう簡単にはいかなかったりするのですよ…。



◇ゲフェン魔法大会◇

ちいさなMDぼうけん@vsフェンリル

フェンリル戦までは養子でもらくらく。
最後のフェンリルも、暴走がある今なら
中央での速攻撃破も可能なので、まず負けません。
ただ低レベル時はちょっとした属性攻撃や魔法で死にかけるので、
準決勝まではFWで防御し、ボスのフェンリル戦は逃げ撃ち、
もしくはセオリー通り階段に寄せて大魔法を避けつつ戦う方がよさそう。



◆フェンリルとサラ◆

ちいさなMDぼうけん@vsサラの幻影

ボスは、強力な風属性の攻撃を使うサラの幻影
終盤には爆裂も使うため、MHPや装備によっては即死の危険があります。
・・とはいえ、聖属性攻撃以外のスキルには何かしらの“穴”があるのでね。
一定の火力さえあれば、属性対策なしでも安定して倒せるのです。

むしろこのMDで危険なのは、道中のギガンテスの群れかも…。
大人WLならたとえ捕まってもドレインでなんとでもなるのですが、
MHPの低い養子だと、ドレインのCT中に普通に死ねます。
これから養子でフェンサラ行くって方は、どうかお気をつけて…。



◇最後の部屋◇

ちいさなMDぼうけん@vsTWO

TWOはフェンリルやサラと違い速攻は難しいので、
おとなしく風耐性100↑を取ってCLEstr
また、システムメッセージを処理しないと火属性攻撃もかなり痛いです。

耐性さえ取ってしまえば養子でも余裕な相手ですが、
SWを敷かずに抱えてしまうと、養子の天敵・
爆裂クリスラでばたんきゅ~する可能性があります。
なので、少なくともスタンや睡眠を食らうLv帯ではSWを使う方が安全!
(※SWはガンバンで消される事もあります。)



◆過去の儀式の間◆

フェイズ1:骨軍団とフェイズ2:アムダライスはよゆー。
(アリス盾で骨軍団とまとめて戦うと死にそうになりますが…。)



ちいさなMDぼうけん@vsビジョウ

あとはボスのビジョウ
取るべき耐性こそ違いますが、
クリスラ対策のSW(&ガンバン)だったり、
SW貫通スキルがそこそこ痛かったり、
混乱+動くと即死するスキルがあったりと
基本的に気を付けるべき点はTWOと同じ。
ビジョウの方が全体的に一回りステータスが高いことや、
自爆アムダの存在などから、集中力はより必要かな。



ちいさなMDぼうけん@ビジョウソロ撃破!

とはいえ、TWOもビジョウも
所謂「耐性が重要だと教えてくれるボス」ですから。
気を付けるべき点は確かに増えますが、
慣れてくると大人とほぼ同じ感覚で倒すことができます(*´ω`*)b
(むしろ大人の方が雑になって死亡率高かったり…w)



◇ハートハンター軍事基地◇

レベリングでこの先ずっと通うことになるハトハン
大人WLでは全体通してほぼ死ななくなりましたが、
養子ソロだと道中も油断なりません。



ちいさなMDぼうけん@ハトハン・スイッチ

第一エリア前半の雑魚ハートハンター戦
Estr一確達成まではちょっと面倒だし、
第二エリアのスイッチもステ上限が117の養子だと
本来楽な右側のInt&Dexでも敵出現直前で完了=時間的猶予がほぼないので、
ちょっとでもメッセージスキップが遅れるとスムーズに進めなかったり。
ま、この辺はただ面倒やな!ってだけなんですけども・・・。



ちいさなMDぼうけん@ハトハン・中ボス討伐

第三エリアの中ボス討伐からは、本当に油断できません。
特定の箇所に大量の雑魚+中ボス1or2体が配置されているわけですが、
HPの低い養子には、これがなかなかに辛い戦い。
なんせ近接のハートハンターが使うクリスラ
避け辛いアサルト&スナイプガードの攻撃が重なるだけで
HPが満タンから一気に半分になったりするわけで…。
そこに高ATKの中ボスや、ノックバックまであるのですから、
雑魚戦といえども油断ならないというのは想像に難くないはず。

・・・え?突っ込まずに少しずつ処理すればいい?
そんなの、おもしろくないじゃーん!!
いやまぁ、そりゃ最初は慎重にやってましたけど、
慣れてきたらギリギリを攻めたくなるじゃない(*'ω')??
死ねない狩りって、どうにもつまらなくてねぇ…。
それにWLには、JFという対非ボス最強スキルがありますからね!
凍結が効く相手なら、突っ込んでも割となんとかなるのです。
よくJF発動後にHPが真っ赤になってますけど、だがそれがいい。


クリア後に戦えるボスは、イーブル
こちらは慎重にやろうがでんじゃらすなのでご安心を!(何)



ちいさなMDぼうけん@イーブル戦

フェイズ1はまだ弱いので良いとして、
フェイズ2のイーブル周辺に湧くキラーガードが使うTSは、
サバセットレジポ程度の風耐性の養子では即死します。
キラーはこの後のフェイズ3でも来ることがあるので、
風肩を持って行かない場合は最優先で排除すること!



ちいさなぼうけんMD@イーブルソロ撃破!

フェイズ3は、本気モードのイーブルとの戦い。
高ATKからのクリスラSBSbrMAHJ・・・と
養子でなくても痛いスキルが盛りだくさんなうえに、
スタンLA、そして後半には2HQまで使う恐ろしいオンナです。

私のやり方は、まず転送したら即角寄せ
単に西壁に寄せるだけだと、何度も湧く中ボスや
後半のスナイプの攻撃が辛すぎるので、
なるべく敵が来ない角へイーブルを誘導します。
(↓か→の窪みがオススメ!)
あとはSWを敷きつつCLで攻撃していくのですが、
養子だとLA+スキル攻撃がほぼ即死となるので、
SWの維持を最優先に考えて行動します。
レベルやVitが低いうちはスタンの拘束も長く危険なので、
とにかく可能な限りSWの切れ目を作らないように集中!!
たとえ瀕死に陥っても、時折長い詠唱のHJで隙ができるので、
粘り強く戦っていればそのうち倒せます><*
ちなみに今の所、10戦ほどやって全勝中!!(※ゴスなし)

・・まぁ、正直イーブルの機嫌と、周りの中ボス共の乱入次第で
難易度がだいぶ変わるんですけどね・・・w
個人的には、2HQ使用後のキラー乱入がVery Hard。



以上、いつも行ってるMDの養子版でした~。
もーHP低いからとにかく大変!
だけど、しっかりやればイーブルだって倒せちゃう!!
何より・・・かわいい!!!ヾ(*´∀`*)ノシ
かわいくて、つよい。
そんな養子、みなさんもいかがですか(・∀・)??



↓かわいいは、正義

ぶろぐらんきんぐ!!


ちいさなぼうけん のーまるもーど

  1. 2018/12/08(土) 20:31:52_
  2. ちいさなぼうけん
  3. _ comment:0
旧市街地というハードモードで育った小陽にとって、
ロックリッジはノーマルモードでしかなく――




小陽Lv136
小陽Lv137
小陽Lv138
小陽Lv141
小陽Lv142

まずLv130からスタートし、コヨーテ討伐等
一部のクエストを報告してからキワワ02で狩り開始。
30分の教範が切れた所でLv130→142




小陽Lv146
小陽Lv147
小陽Lv148
小陽Lv149
小陽Lv150
小陽Lv153
小陽Lv154

週がかわり、再びウィークリー&キワワ狩り
この日は1時間教範でLv154まで上昇。
※ここまで経験値2倍期間有り。



牛賊団退治初級(2)達成!

また、教範が切れたとほぼ同時に
牛賊団退治初級(2)の実績(下級牛各1,000体討伐)も達成!
ブブ羽があったとはいえ早い(*’ω’*)




小陽Lv155
小陽Lv157
小陽Lv158
小陽Lv159
小陽Lv160

さらに次の週、同じように1時間狩って
無事Lv160に到達しましたとさ…(*´-`)
ロックリッジ入場から、計3時間くらいかな?
狩りはノーマルモードだし2倍期間あったしでらくちんでした└(: 3」┌)┘
・・・あれ、イージーモードな気がしてきた……。


そんな感じで、今回はこの辺で~。
あんまり内容無かったけど、まぁ中休みってことで!
とりあえずLv160になれたので、あとはいつもの流れで
170手前まではすんなり・・・といきたいとこだけど、そこは養子。
そう簡単にいくのかどうかは、また次のお話で!!




↓小陽、次のぼうけんへ

ぶろぐらんきんぐ!!




↓Next Koharu's HINT !!

再びハードモード…?


いーぶる・・・?





ちいさなぼうけん 旧市街地!

  1. 2018/11/24(土) 13:43:19_
  2. ちいさなぼうけん
  3. _ comment:0
どうも~みなさま。
みあさでございます。


無事WLに転職した新養子ちゃん。
一旦地下水路に戻ってLv100まで上げ、諸々の装備を解禁して
本格的なレベリング開始!なんだけど・・・
狩場がまったく決まってないことに気付く_(: 3 」∠)_

というのも、アルプス上げでやったピラNMのGミノSG狩り
AMPの無い養子では不可能なのですよ…。
あれ、安い装備でも高時給が出せるから
個人的に気に入ってるんですけどね~。

まぁできないものはしかたない!
ってことでー



回廊お試し

現在絶賛開催中のイベント、深淵の回廊
→のMAP、【回廊】に行ってみることに。
敵が地Mob且つMdefが低いのでCrRをはじめとした魔法の通りが良く、
表層に至ってはLv100のCrRですら一確でサクサク狩れるため、
色々と制限のある養子には安全で優しいMAP。



安全で・・・優しい・・・




そういうの、いらない。


ということで、回廊狩りを早々に切り上げ――




小陽Lv100

旧市街地に来てみました(゚▽゚*)!!
入った直後の手荒い歓迎ー!!
これだよこれ。この刺激を求めていた…!!

ちなみに、新養子の名前は小陽こはる)といいます。
ちっこい『小』と明るい感じの『陽』で「小陽」~。
割といい感じの名前できた!って思って
名前検索したら知らないプロレスラー出てきた(д)



さてせっかくなので、先に登場Mob紹介~。


◆ヒートレイドリック [無形/火3/大型/Boss]
ヒートレイドリック 火属性になったレイドリック。 ※種族は無形
 ちょっと攻撃すると2HQ発狂モードに入り
 火属性攻撃バッシュ等でガンガン攻めてくる!
 ダメージだけじゃなく、FWによるノックバックや、
 ワイドフリーズスリープによる状態異常もキケン。



◆インフェルノナイト [無形/火4/大型/Boss]
インフェルノナイト 見た目は養子の血騎士。でも中身は鬼畜。
 レイドと同じくすぐに2HQ発狂モードに突入。
 こちらはバッシュがないかわりにSpPを使用するため、
 SWに乗っていても確実に削ってきて鬱陶しい。
 あとはMSや、レイドと同じく凍結睡眠も使ってきます…_(: 3 」∠)_



◆マグマゴーレム [無形/火3/大型/Boss]
マグマゴーレム ゴーレムのくせに足速すぎ。(他も速いけど。)
 即発狂モードになるのは一緒だけど、
 コイツはクリスラを使うため、HPの低い養子にはつらみ。
 属性攻撃もなぜか地属性なので全体的に他よりもダメージを受けがち。
 あ、もちろん範囲凍結睡眠も使えますお客様☆(ゝω・)v



◆ローラ [人間/火2/小型/Boss]
ローラ このMAP唯一とも言える癒し。
 もうシュキンッ!!(2HQ音)が無いってのがどれほどの癒しか…w
 配置数は少ないものの経験値そこそこくれるし、
 今期でドロップの価値も上昇したので、見かけたら積極的に狩りましょう。
 ただし、HPが残り少なくなると使うEQにだけは注意。




ざっとこんな感じ~。 MVPは省略!
さすがに復帰したての去年ほど怖さはないけど、
MHPの低い養子としてはどれもキケンな相手ですね。

狩り方は・・・とにかくCL



小陽Lv109UP!!

敵を見つけたらCL!



小陽Lv116UP!!

CLの先制攻撃だべ!!
(詠唱遅くて逆に先制攻撃を食らってるのは内緒だ!)

旧市街地でのWLの狩りといえばFMSGが普通なんですけど、
低レベルの養子ではどちらも厳しいと判断したのでCLです。
(まぁSGに関してはUMCが使えないので、それ以前の問題なのですが。)


本&料理使用30分でLv100→109
さらに30分おかわりでLv109→116に~。
単体狩りとはいえ敵の密度が濃いので
結構な数狩れておいしいのです(*'ω')
(30分で討伐各100体強くらい。)



旧市街地装備

変わり映えしないけど、装備はこんな感じ。
メイン3種が結構痛いスキルを使ってくるし、
敵Lv130につき最初の方はWLでも睡眠にかかるため、
耐久を取りつつ火力と詠唱速度も上がるダクハンセットで。
鎧は暴走服だとSP的にも耐久的にも辛かったので、
詠唱妨害不可の火アンフロを作りました。
これで2,3体程度なら余裕。(痛いけど。)




養子には厳しすぎる環境

ただMobの配置数が多いうえに移動速度が軒並み早いので、
ちょっとでも反応が遅れたりすると即セーブ送り・・・_( _´ω`)_
でも、私が求めていたのはこの刺激なのよ…!
やっぱり死ねる狩場はたのしいね(*ノ∪`*)


そしてさらに1時間がんばって――



小陽Lv130UP!!

Lv130到達っ!!
Lv100→130が2時間はいい感じだね~。
・・・それにしても、みゃふぁにせよ小陽にせよ、
転職直後にキケンなぼうけんしすぎじゃない…?
お転婆キャラは好きだけど、ちょっとお転婆すぎるような…。
いやまぁ、私が選んでるんだけどさw


というわけで、今回はこの辺で~。
さっそく次のステップだー(*´∀`*)



↓ハードモードのあとは・・・

ぶろぐらんきんぐ!!




↓Next・・・


ちいさなぼうけん・のーまる

のーまるもーど(「・ω・)「




ちいさなぼうけん WL転職!

  1. 2018/11/20(火) 22:46:12_
  2. ちいさなぼうけん
  3. _ comment:0
どうも~みなさま。
みあさでございます。

今回は、2nd養子・マジ娘のお話!・・・なんですけど、
書きたいのはWLに転職した後のことなので、
今回はまずWL転職までの話だけを簡単に!
以下、転職までの軌跡~。



2nd養子@石投げ(既視感)

伊豆D石投げで少し上げる。(Base20/JOB10くらい)



2nd養子@伊豆Dれべりんぐ

TSFWと取り、伊豆D2FでJob50まで上げる。(66/50)



2nd養子@Wiz転職!

さくっとWiz転職からの排水ビギナー。(80/45くらい)
・・なお知識テストは2連続で80点でした_(: 3 」∠)_



2nd養子@Lv99オーラ!

GH地下水路02WB狩り1hほどでオーラ!



2nd養子@WL転職!

そしてWL転職~。
うん、まぁアルプスの時にもやった流れですね!
ただ2倍期間なのと、養子ならではの可愛さもあって
非常に早く終わった気がします(*'ω')
ほんと可愛いってのはいいわぁ…。


というわけで、今回はここまでー!
次回から本当のぼうけんの始まりだ~!!



↓新しいぼうけん、はじまる!

ぶろぐらんきんぐ!!




↓Next・・・


ちいさなぼうけん・でんじゃらす




ちいさなぼうけん 新章予告?

  1. 2018/11/18(日) 19:53:58_
  2. ちいさなぼうけん
  3. _ comment:0
どうも~みなさま。
みあさでございます。

去年の終わりから始まった、
養子ちゃんの冒険シリーズ・「ちいさなぼうけん」
1話目からカテゴリ化するほど大好きなシリーズなのですが、
やはり4年のブランクが大きくて、続ける余裕がなくなって、
しばらく更新が止まっておりました・・・がっ!!
最近WLやAB、猫といった主力達のステや装備を調整したことで
個人的にはだいぶ安定したと思えてきたので、
ここらで「ちいさなぼうけん」を再開しようかなと~(*´ω`*)
まぁ、あくまで養子ちゃんを動かす頻度が上がるという意味であって、
しばらく記事を養子特化にするという意味ではないけどねっ!



みゃふぁLv165UP!!

ということで、みゃふぁロックリッジ~。
長らく150台で止まってたけど、みんなの協力と2倍効果で
一気にLv165まで成長しました!!



新しい養子

そして再開にあたって、以前から作りたかった
養子WLの作成にもとりかかり始めました(*’ω’*)
ちびマジシャンかわいすぎ問題…!!
この娘のぼうけん、ここで終わってもいいかなって
ちょっと思ってしまったわ・・・( 'ω')w


というわけで、新たなるぼうけんの予感でした。
身体はちいさいけど、夢はおっきく!ってことで、
この子達は最終的にはオーラにしようと思っております!
まぁそう簡単にいくようなものではないので、気長に、気長に。
まずはイリュージョン進出を目指していきましょ~ヽ(*ˊᗜˋ*)ノ



↓かわいいは、正義

ぶろぐらんきんぐ!!




おまけ。ぶっちゃけこっちが本編。

みゃふぁと違ってWLなら自分で稼げるから
両親はてきとーでいいかな~と思って、あっきぽっぽさん
てきとーなキャラを出して結婚してもらうことにしまして。
あっきが男RK、ぽっぽさんは女レンのもぐらちゃん
お互い複雑な名前ではないので、さくさくっと結婚――




Notボマルス

ボマルス!?
もぐらちゃんと一文字も合ってないんですが…。



ちなみに、後でわかったのですが
ボマルスとは


ボマルス

結婚を進行する主教の名前でした。
あっきが入力した・・・のかな?w
真相はわかりませんが、参列者であるこちらからは
横にいる新婦に見向きもせず、新郎に突然
自分に対する愛を確かめようとする狂った主教の図
に見えるw


A. ┌(┌^o^)┐



さて、突然のホモォに邪魔された結婚式ですが・・・。
気を取り直して、新婦の名前を入力するあっき。



もげら


直前に「ぐ」って訂正されてた時点で既に面白かったのに、
そのまま「もげら」と来たもんだから、全員がツボにww
俗にいう、腹筋崩壊というやつですねw
この面白さがみんなに伝わるかはわからないけど、少なくとも私は
SSの名前消し編集に失敗しまくる程度にはまだ爆笑できます←
あっきといると、どんなに作業的なものでも
笑顔の溢れる空間に変わるからいいわね・・・(*ノ∪`*)





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

みあさ(みゃふぁ)

Author:みあさ(みゃふぁ)
スランプマン。




☆Twitter&RO Mastodon:【@asahina_yahwa】☆

当ぶろぐはリンクフリーとなっております♪
ミニキャラはゆきさんより戴きました!

検索フォーム

あくせすカウンター

ついった~

\イィヤッホォオゥゥ!!/

ぶろぐらんきんぐ!

ボタンはめあり~さんに戴きました><*

お持ち帰り用ばな~

おきつねさまと魔法使い

こちらもめあり~さんから!ご自由にお使いください(*´Д`*)

« 2019 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

著作

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. ©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.