fc2ブログ

おきつねさまと魔法使い

દ=๑๑( ੭ ε:)੭ु⁾⁾


最近の小ネタ集

  1. 2019/10/29(火) 19:15:41_
  2. RO
  3. _ comment:0
筋肉は裏切らない

筋肉は 裏切らない


というわけで、どうも~みなさま。
最近リアルで筋トレし始めたみあさでございマッスル!!
筋トレ、少し成果が出ると楽しくなって続けられるよね。


さて今回は、↑のようなここ最近のかるぅ~い小ネタでもまとめようかなーと思います。
ほんとは進展のあった壁猫異形について書こうと思ってたんだけど、前回久しぶりにまじめな検証記事やっちゃったので…。
ちょっとバランス?取っておこうかなーと。
そんじゃま、かるぅ~い感じでいきマッソー!!





ある日のAB


16bit+1

ふとHPを見ると、16bitニアピンしてた。
・・・そんだけ(゚д゚)←





ある日の


ログイン即爆破炎上

ログインした瞬間に爆破炎上。

割とマジでビクッてなった。
で、落ち着いた後SS撮ってたら


フレイムピットの攻撃

フレイムピットが攻撃してきてまたびっくり。
こいつ草型じゃないんね…w





最近新カードが追加された魔法大会
それからというもの・・・


カードに見えるハゼ

ハゼの腕がめっちゃカードに見えて仕方ない。
形といい、ハゼの配色といい・・・
数あるカードに見えるシリーズでも、錯覚度数はかなり上位かも…w





デカくなるシリーズET


短くない足

みじか・・・い?足。
足自体は短いままだけど、元と比べたら長くなった。
あと、太い。
太くて長……やめろォ!!(;゚Д゚)





小さくなるシリーズ異形


仔猫向け猫じゃらし

ミニ猫じゃらしー!
これは養子よりも小さい、仔猫ちゃん用かな~(*´∀`*)カワイイ

しかしこれ、思いのほか小さいな…。
細くて、小さい……。
・・・大丈夫。
それが好きな人もいるって、きっと。
元気出せよ。


なんの話??





とある検証のためにやってきたでの一コマ。


検証中の一コマ

壁越しにチェンを監視する3人+精霊の図。

綺麗に一列に並んでて、ちょっとウケた。





最後は、だいぶ前の会話より。
ゆさにゃんが「晩飯どれにしよう~」と色んな“うどん”を挙げていた所に


ぷてらのどん

もふさんぷてらのどん

私うどん好きだけど、これはうどんよりもはるかにうまいと思ったね。
語呂も文字数も完璧。そして何より、返しが早かったのがすごい!(*'ω')
この後座布団(サラ産)1枚渡したけど、正直これは10枚はあげてもいいやつだわ。
楽しいひと時をありがとう・・・(*´ω`*)





こんなもんかな!
思ってたより多かったから少し絞った。

しかしこーゆー小ネタ、やっぱいいなー!
まぁ見てる人が楽しいかはわからんけど……私はめちゃ好きです(* ´ ▽ ` *)♪
この先どれだけ強くなろうとも、こういうのを楽しむ心は持ち続けていたい!!
というわけで、今回はこの辺で~・x・*ノシ



↓人生楽しんだもん勝ち!

ぶろぐらんきんぐ!!




おまけ・・・というか、昨日記事書き終えた後で新しく面白いの来ちゃったから、ここに載せるしかなくなったやつ。


昨日の呪いの剣士MDにて。
さくっとクリアして、さぁ帰りましょうかと国王に話しかけようとしたら・・・


呪いの剣士クリア後

国王……

こっ、国王!!?(((((;゚Д゚))))

まぁ最近毎日のように通ってて、出番急増したからね…。
お化粧間に合わなかったのかな。
それか、Vtuberの中身が出ちゃったパターン?
・・うん、なんかごめんね、国王様……。
また明日からも毎日来るから、よろしくね…。





ボス戦での斜めFW

  1. 2019/10/26(土) 14:00:00_
  2. お役立ち情報?
  3. _ comment:0
どうも~みなさま。
みあさでございます。

今回は、書こう書こうと思って3ヶ月も過ぎてしまった、FWに対する疑問についてのお話・・・。
まずはその大きな疑問に至る経緯から説明しないとなのですが、これが2段階の小さな疑問に分かれてまして。

最初は、TWOソロにて。



TWOでよく使う安置

TWO戦では厄介なノックバックとFPを防ぐため、TWOから見た右下の角(↑のSWの位置)に陣取る方も多いかと思われます。
実際、私も長い間ここで戦ってました。



先置きFW

でまぁ、少し前に暴走服等を手に入れてからは、戦闘開始直後にそれらが発動するのを期待してFWを先置きするようになりまして。
これもWLや皿を中心に、されてる方は多いでしょうけど・・・本題はここから。

TWO戦では安置の関係で↑のように斜めFWを使ってたのですが・・・
ふと、日によってHit数が変わってる(残っている火柱の数が違う)ことに気付きまして。



この時は3本分Hit

記事用にSSを撮りに行ったこの時は↑のように火柱の残りが2セル分、即ちHitしたのは3セル分
ただこれが日によって2セル分のHitの時もあったり、また同じHit数でも当たり方(残った火柱の位置)が変わることもあったり…。
毎回全く同じ工程で戦闘に入ってるし、頻度からしてラグとも思えないしで何なんだろう、と。

でもこれに気付いた当時は、ちょうど「暴走・真理発動でTWO速攻いけるじゃん!」と感動してた頃。
この件を受けても、この時はまだ「安定して3Hitしないなー」くらいなもので、安置をやめて縦FWにシフトする、程度の反応しかしてませんでした。
疑問には思ったけど、そこまで深くは考えなかった、ということですね。




サラの幻影ソロ

ところ変わって、こちらサラの幻影戦。



いつものやり方

ここもGXやメテオ、ノックバック対策として上側の角に位置取る方が多いと思います。
TWOでは安置を出て直線上に構えることにした私ですが、サラはTWOと違って取り巻き召喚等の隙が無く、縦FW(安定3Hit)のために広い下側に行くのはちょっと危険そう……
ってことで、SSの様に斜めFWを敷いて左上で戦うようにしてました。(右上はちと狭くてやり辛かった。)

で、しばらくやってて・・・2段階目となる疑問が。
TWOの件で少し意識が向いていたこともあり、またしてもHit数に違いがあることに気が付いたのですが……



サラ戦では残ったFWが1本分のみ

今回は、3セルor4セル分……!
なんと、TWO戦よりもHit数の期待値が上がったのです(゚д゚)!!
最大でも3セル分だと思ってたから、これに気付いた時はちょっとびっくり。
いや、思い込んでた、が正しいかな。

とにかく、FW1枚当たり1セル分のHit数を稼げる可能性が出たわけですが・・・
そうなると今度は、「位置取りの方向によってHit数に差が出るのか?」という疑問が生まれるわけで。
それも含め、ここの所しばらく検証していたのでした。

まだまだ調べ切れてない点は多いのですが、現時点でわかったことを以下簡単に記述します。
(※以下のすべては、私個人が1,2ヶ月やった程度=試行回数が少ないため、100%とまでは言えない点はご注意をば。)



QMなし=たまに3本
QMあり=4本確定

まず同じサラ戦において、QMの有無で違いが出ました。
QMなしの時は3or4セル分Hitなのに対し、
QMありでは確定4セル分Hitとなりました。



斜めファイアーウォール

またTWOや、先日の闘技場での魔神の巨影など、いくつか他のボスでも試してみましたが、結果は同じでした。




右上だと3本確定

これを踏まえて、方向別のHit数をQMの有無で調べてみた結果↓

・自キャラ位置がボスに対して左上(北西)の時
QM有:4セル分Hit確定
QM無:3or4セル分Hit

・〃 右上(北東)の時
QM有・無問わず、3セル分Hit確定

・〃 左下(南西)の時
QM有・無問わず、3セル分Hit確定?
(試行回数少なめ)

・〃 右下(南東)の時
QM有:2or3セル分Hit
QM無:3or2セル分Hit(QM有よりも3セルHitが多い印象)


普段のMD巡りついでにやってたため、例えばサラだと右上が使えないなどあって、Mobが統一されてません。
ただ体感ではすべて同じ結果になるっぽかったので、載せることにしました。
残る火柱の位置も、右下を除いてすべてMobによらず同じ。



◎未検証項目
不死属性低Lv火属性Mobなど、FWによるヒットストップが起きないボスでもHit数が増減するかどうか

・「QMの有無による差」の詳細
 (移動速度そのもので差が生まれているのか、はたまたQMの様な「速度ダウン効果」が影響しているのか)

・人によって結果が変わるかどうか
 (PCスペックやネット環境等)

・右下及び左下の場合でも、位置取りをFWに対して横側にすることで4Hitする可能性?
 (検証中そこまで考えてなくて、FWに対して縦側に構えてた)



…こんなところかなぁ。
軽い気持ちで始めたら意外と奥が深そうで、でもそこまでやる気にもならんなと思った結果、中途半端に探るだけになった感…(´・ω・)w



斜めFW Hit数検証

説明用にこういうSSも用意したんだけどねー。
でもこれ使うとなるとFWの出方から細かく書かないといけなくなるし、なんかもう・・・・・・別にいいかなって☆(ゝω・)v
気になる人は自分で調べるでしょ、うん。
まぁとりあえず、左上の然るべき位置&QMありなら4セル分確実に当てられるのはガチ!!
これはもう100%と言ってもいいレベル。めちゃ利用してますヽ(*´∀`)ノ


といったところで今回はこの辺で~。
未検証項目の最後のやつはまたいつものMD巡りの中で確かめてみます。
ある程度の結果得られたら、ついったー速報と、この記事に追記しまぁ(*´ω`*)



↓すでに周知の事実だったらめっちゃ恥ずかしいのが検証記事なわけですが……?

ぶろぐらんきんぐ!!




以下、今回の検証の中で思った、独り言のようなナニカ…。

長いこと斜めFWを使ってきて、FWに対して真斜めに当たってくる一般Mobをたくさん見てきたのですが。
その中で、南側、または西側から来るMobに対して位置調整(軸合わせ)を行った時、南or西方向にノックバックして真っ直ぐ当たるようになるってことが多い記憶があって!
まぁただの体感なんだけど、今回の検証結果を見ると、一般MobだけでなくボスMobも南側、または西側にノックバックしてるような内部処理があるような気もしないでもないなぁ・・・と( 'ω')
特に、QM有の時の右下・・・TWOで安置使ってたあの頃に、何度かそう感じました。
たまーにだけど、TWOが若干西側に移動してるように見えた時があったのよね…w
IW直ハメ(南と西のみハマる)や湧いた直後のMobは南向きなど、南や西に関する事は他にもあるけども。
もしかして、この辺全部繋がってたりするんじゃろか…?
という、どうでもいいお話でしたっ\( 'ω')/





最近のまとめー

  1. 2019/10/19(土) 19:04:46_
  2. 今週のRO
  3. _ comment:0
どうも~みなさま。
みあさでございます。

前回できなかった、最近のまとめ!
さっそくいっくよ~。





■新カード実装イベント&英雄の闘技場

討伐おおすぎ

イベントの討伐クエ。
週替わりかと思ったら、追加形式で大変でしたね…。
でも中途半端は嫌いな私!
数回の鯖缶を除き、毎日しっかりやりました(*`ω´)=3
モスコクエ2人分もちゃんとやったよ!
まぁさすがに3週目はしんどかったから、魔神の塔など一部MDは討伐のみで帰りましたが。



ジャガーc
ギガンテスc

その中で得た新カードはこの2枚だけでした。 「ジャガ~♪♪」
魔法大会がんばったけど、さすがにレチェニエは出なかったです。


英雄の闘技場の方も特に成果はなし。
・・あ、ひとつだけありました。



デ
ジャ
ヴ

デジャヴネタが撮れたこと。

しかしいつもなら「ネタになるうーれしー!」ってなるところ、溜め息つきながら撮ってたあたりがもう・・・w





■異形用壁猫作成&Job上げ

壁猫175チケット使用

この前のお試し異形がいい感じだったので、イルシオンパッケを使って異形用の壁猫を作成しました!
しかし完全な壁猫ステということで、ここからのJob上げで苦戦することに…。

手始めに経験値が増えたMDでも回ろうかと思ったんだけど、まともな攻撃手段が念属性マタタビランスしかないため、行ける所がほとんどなくて。
それでも唯一行けそうなのろけんでJob30くらいまで上げたものの・・・本当の問題はここから。
狩りするにも念ランスだけで行ける狩場が思いつかないし、提案された訓練お座りも個人的に受け入れられず、どうしたもんかと悩んでいたところ。
某ナントカりん☆さんに、
「まだJob終わってないの?やる気あんの??ROは遊びじゃないんだよ??」
と煽られまして……(#^ω^)
(※一部事実と異なる表現がございます。)



壁猫GDソロ狩り

そんならやってやろーじゃねーかァ!!
ってことで、怒りのILGDソロ決行!!
狩り方は、相性の良い馬とゾンビ3兄弟を飛(跳)びまくって探してひたすら狙い撃ちするだけ。というかそれしかできない。
相性の悪いリアーはあまり狙いませんが、暴走や真理発動中は割とすぐ落とせるので、その時は積極的に攻撃!

効率は30分で約350M
全く稼げる気がしなかったので、これでもものすごくおいしく感じます。
ただ、教範の間休みなくマタタビを連打することになるため、たった30分でも手がめっちゃ痛くなるという難点が…_(: 3 」∠)_



アサヒの余計なお世話

とてもじゃないけどずっと狩り続けるのは厳しい……
ということで、合間にロックリッジイルシオンのウィークリーも挟むことに。
↑は『アサヒのお世話』をする「アサヒ(私)の余計なお世話」の図(*'ω')



イルシオンウィークリーですら大変

とまぁ休憩のつもりで始めたクエストですが・・・
それですらスムーズにはいかない純壁猫クオリティ(´・_・`)
↑のイルシオンの討伐では念が効かない無属性の敵が対象になるため、必死にまとめてひっかいたり…。
ロックリッジの方でもガスター討伐中に囲まれるライダーの処理がしづらかったりと、一つひとつが想像以上に大変で。


それでもがんばって、なんとかJob47までは来たのですが・・・・・・
残りの必要経験値約2Gと、それにかかる時間や手の痛みを考えた所で、私の心は折れたのでありました_( _´ω`)_



きのこボミ

結局、みんなに泣きついてGDに連れて行ってもらうことに。
ソロでやってやんよォ!からのこの流れ。恥ずかしっ!!w
穴があったら入りたい…。
このキノコのようにボミの下に隠れたい…><*



壁猫Job50~

何はともあれ!!
壁猫ちゃんJob50達成~ヽ(*´∀`)ノ
結局2週間くらいかかってしまった…。
みなさんは、ちゃんと人を頼りましょうね!
あと、煽られても冷静に対処しましょう。
野郎☆オブ☆クラッシャー!!





■異形壁猫、2回目
無事Jobを上げ終えた壁猫ちゃんで、さっそく異形壁に行ってきました~。
今回はめい皿如月ジェネとのトリオ。


異形壁猫@vsLoD 異形壁猫@犠牲となったのだ
異形壁猫@vsドラキュラ 異形壁猫@vs迷宮DOP
異形壁猫@vsミストレス 異形壁猫@vsMVPカトリ

結果から言うと、60Fのカトリで時間切れでした。
原因は色々考えられるけど、デビルズフィンガーズ対策が薄すぎたのが一番かな…w


ということで記録更新は叶わなかったので、前回と認識が変わった場所や新しくわかった事のみ以下に~。

コートは神!スカラバ階

イカ足階グルーミング使うの忘れずに!


異形壁猫@フェモンっょぃ

フェモン阿修羅はマグロ無し・うずくまる有りで約180k=即死

生体3エリア痛すぎつらい

オークロード重ねEQは、耐久フルのマグロ状態なら1人でも耐えれそうだった

コートは神!!生体4エリア

ディワイギミックTS、3連どころか5連くらいきてた!(なお風100で完封)

RR地下街出待ちフロア重すぎ……

デビルズフィンガーズ対策必須!!

コートは神!!!スカラバ階②


異形壁猫@お魚SG検証

シーラカンスのブレスは両方あるっぽい?
 (何度か水⇔風肩持ち替えて食らってみたけど、痛い時と痛くない時がどっちにもあった気がする。)
 (体感メモ:この回は水の方が痛い印象だった。)

カトリ戦にて、謎の爆発エフェクトからの即死事件が……(獄炎直置きFP説濃厚?)
 →次回火耐性を高めて再チャレンジ!

・55Fシーラカンス、及び60FMVPカトリSGではマグロシールドは即割れしなかった!!

コートマジ神!!!!!カトリ戦



…こんなもんかな?
重要なとこは下線引いといたー。
とりあえずコートは神!!





おっし終わりー!
前回SSで出してたもう1個のネタ(FW)は、また後日にしておきます。
今回長くなったし、あの話自体は独立してるし!
でもこの話やろうとしてから2ヶ月くらい経ってるのよね…。いい加減書かないとw
ま、また次回~・x・ノシ



↓コートは神!!!

ぶろぐらんきんぐ!!




↓約3ヶ月?ぶりのメシマズおまけ



予定を変更して

  1. 2019/10/16(水) 09:00:00_
  2. 今週のRO
  3. _ comment:0
どうも~みなさま。
みあさでございます。


先日、超大型の台風19号が関東地方を中心に大きな被害をもたらしました。
うちは西側だったためか大した影響はありませんでしたが・・・みなさまはご無事でしたでしょうか。

今回の台風19号は史上最強レベルとまで言われ、また上陸の数日前に気象庁が緊急会見を開くなど、「今回のはマジでヤバい」というイメージが強くて。
知識が全く無いので役に立つような事は言えなかったんだけど、それでもできる限りの事はしようととにかく近くの人達にヤバいぞアッピルしまくりました。
台風においては事前準備と警戒がとても大切だと思うので、呼びかけるだけでもそれなりの効果はあるかなと…。

今回あまりにヤバい印象が強すぎて、本島上陸した土曜日はROやらないこともその前日に決めました。
元々は万が一こっちにきたらーと考えてのお休みだったので、進路が確定した後は入ってもよかったんだけど・・・
当日の朝から各地の被害状況なんかを見てたら、なんかもう気になって気になって…。
結局夜になっても心が落ち着かず、ログインはやめておきました_( _´ω`)_
1人用のゲームはしてたけどね!誰かと遊んでも楽しめる気がしなかったの…。
まぁ、どっちにしろ楽しい気分にはなれんかったがな。



さてさて、そんじゃま、ROの話にー・・・行ける気分じゃないなこれ!w
ほんとはこの後切り替えて1週間のまとめでもやろうかと思ってたんだけど、↑書いてるうちにそういう気分じゃなくなっちまったぁ。
いくつか書きたい事は溜まってるけど・・・まぁ仕方ないね。
切り替えは次回にしましょー。

何もないのもあれなので、準備してたSSの一部を先出しぺたぺた~。



斜めファイアーウォール まただよ(アイリン)
きのこボミ 異形壁猫@犠牲となったのだ


ではまた数日後?にー。



↓SS1枚目は説明いるやつ

ぶろぐらんきんぐ!!


ヒデオの闘技場

  1. 2019/10/09(水) 19:57:04_
  2. RO
  3. _ comment:0
アマゾンの奥地



謎の地底人クルピラは実在した!


やったぜ。証明終了!

それよりも近く寄っただけで石化すんのやめろ。



というわけで、新カードの実装英雄の闘技場が来ました~。

新カードはいくつか注目してるものはあるけど、そんな必死になって取りに行こう!みたいなのはないですね。
一応レチェニエ飛行船襲撃団あたりは安めで手に入りそうなら確保したいかもー。

英雄の闘技場は、他のMDと違って各ボスとすぐ戦えるのがイイよね!
カード率3倍だし、おまけ報酬ももらえるから期間中は毎日いきたいところ。ってか行ってる!(*'▽')
戦えるのは以下の4体~。



ここにいるぞ!!

モロクの領主(強化版魔神の巨影)。 \ここにいるぞ!/
強化されてもよわい。
というかマインドブラスターギミックロキをクリックするだけで発動するので、元のよりもむしろ楽。
ただの討伐確定枠さん。



おいもフェンリル

覚醒フェンリル
強化されてるらしいんだけど、ほとんどフェンリルと同じどころか、若干弱い気すらする…。
他の方の話では、魔法の威力が低くなったかわりに詠唱がだいぶ早くなったらしい?
WLや魔猫だと速攻で終わるから全く体感できない…。
とりあえず戦闘前の茶番↑がすごくかわいい。おいも(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”



ゴッドフェイスワーム(SS無し)。「知っているのかアイリス!?」
対策・分散しないと死に至るEQに、そこそこ痛いHX毒ブレス(?)なんかを撃ってくるけど、攻撃はそこまで激しくない。
それよりも、戦闘中定期的に自爆袋がMAP全体に湧く方が問題…。こちらも無対策では即死級。
あと、本体が聖4属性になってるのも地味にいやらしい。
ということで、ソロだと色々めんどくさくてやってません(゚д゚)



我が子のための復讐で子供を殺るアイリン

怒りの大長老アイリン。個人的に一番ヤバイと思うやつ。
Disガンバンを挟みつつ阿修羅火ブレスで攻めてくる。(ただし阿修羅は火力装備でも即死しない程度の威力。)
またHPを半分辺りまで削ると、アイリンの分身が4体ほどMAPの数か所に出現。
この分身はほぼ本体と同じスペックで、さらに時間が経つにつれてどんどん増えていきます。
20MのHPを一気に削れないなら壁や階段を利用する方が安全!

SWやうずくまるのあるWL・魔猫なら分身にさえ気を付ければまぁそんなにヤバくはないんだけども・・・
あの茶番からの養子リンチ(↑SS)だとか、



アイリン戦終わってます
試合直後の一方的な虐殺

試合が終わった(しかも勝った)後に分身が消えてくれず、出口に辿り着く前にボッコボコにされるだとか・・・
なんか戦闘以外の所でのヤバさがヤバい。
特にこの戦闘後に襲われた時は



満足して消える分身

左階段で分身丸々1体処理する間にも消えずに残っていた分身が、出口前で私を殺った後すぐに全員消えていきまして……。
あの茶番に、この分身が消えるタイミングを見た私は・・・
なんかアイリンの恨みというか、殺意めいたものを感じ取ってしまったのであった((((;゚Д゚)))))))
そういえば最近は異形のシャドウアイリンにもだいぶ悩まされてたし・・・
ここにきて『アイリン』が私の中でエミュール並の宿敵として認識され始めたかも・・・w



以上、ヒデオの闘技場レポートでした。
ただのボスcチャンスイベントだと思ってたら、まさかの新たなトラウマを生み出す恐怖のイベントだったでござるの巻……(´・ω・`)
いやマジでアイリン怖くなったわ。
まぁエミュもそうだけど、戦いたくないというよりは真剣にならざるを得ないって感じだから、いい意味と言えばいい意味かな?w
とりあえず、今後のネコ壁含めた異形でも何度も顔を合わせるだろうから・・・
ちと厚めに対策取っときますか。



↓アイリン饅頭こわい><*

ぶろぐらんきんぐ!!


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

みあさ(美旭)

Author:みあさ(美旭)
WLとABメインでやってます。
夢カウント⇒[23](12/31)

・O鯖(メイン)
WL:175,174(養子),173
AB:175,173(養子),166
・B鯖
WL153,??
AB170(※Job1),99


◆Twitter&RO Mastodon ⇒@asahina_yahwa

当ぶろぐはリンクフリーとなっております♪
ミニキャラはゆきさんより戴きました!

検索フォーム

あくせすカウンター

ついった~

\イィヤッホォオゥゥ!!/

ぶろぐらんきんぐ!

ボタンはめあり~さんに戴きました><*

お持ち帰り用ばな~

おきつねさまと魔法使い

こちらもめあり~さんから!ご自由にお使いください(*´Д`*)

« 2019 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

著作

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. ©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.