FC2ブログ

おきつねさまと魔法使い

Season2、始まる


生体獄(WL視点雑記)

  1. 2018/04/05(木) 18:00:00_
  2. 生体獄
  3. _ comment:0
どうも~みなさま。
みあさでございます。



WL獄ソロ(vsエミュール)

最近、ちょっとした修行感覚で
WLソロに行ったりしてます。
壁になる人がいない分1体1体により集中しないとなので、
今まで見えなかった事も見えてくるかな~と。
まぁ人が多い時は横湧き激しくてあっさり転ぶので
迷惑かけないよう自重しますが_(: 3 」∠)_



獄ソロ、ギガントランスで即終了

この前は開始一体目でギガントランス\(^o^)/
この時は残滓近くで湧きもほぼなかったから
2往復して確保したけど…次はないぞ!






さてさて、以前AB視点での獄記事は書いたけど、
WLの方はまだ書いていないことに気付いた!
というわけで今回は、
WL(ペア)視点での話を簡単にしようと思います。


追記:
なんやかんやしてる間にドラムが実装されてしまいました!
今までの常識が変わるかもしれませんが
とりあえず今回はドラム実装前の話のままで上げます><


では続きから~!
リプレイから各DOP戦のSS用意しようと思ったけど、
どれも似たり寄ったりなのでやめました_(: 3 」∠)_ ←




 


◎WLの獄装備

アルプス獄装備①
アルプス獄装備②


基本は↑。
あと持ち替えとして
+7影杖(トップサイドc&修理ギアc刺し)と
ジェミニ目(青)も持ってます。
影杖がずっと初期(エデン入手前のMdef無視用)のままなので、
少し余裕ができたらより高精錬で汎用性のあるものを作るつもり!


獄で最も重要なのは、敵Mdefの100%無視
計算してみるとよくわかりますが、
たとえ鯖セットがあっても、Mdef無視が半分止まりだと
今の私の装備にすら劣るダメージしか出なかったりします。
あとはHI用のASPDの確保と、
個人的に快適さが気に入っているディレイカットを少々。
エデン+8にしてディレイつけたい(´・ω・`)




◎WLの所持アイテム

アルプス獄消耗品


回復剤攻撃速度UP状態異常解除など。
状態異常にはABが治せるものや放置しても問題ないものもありますが、
緊急時やABの負担を考えて、全部自力で治せる程度は持って行きます。
まぁWLの場合、きちんと間合いを取ればほとんど食らいませんが。

私が使う頻度としては、アサイー>>キュアフリな印象。
アサイー沈黙混乱はもちろん、も治してるので使用数は多め。
キュアフリはほぼ出血専用なので、もう少し減らしてもいいかも。
エルヴィラ飴は使用後クールタイムがあるので、
精神衝撃呪縛陣など特に厄介なものに備えます。
ただ、今は立ち回りにも慣れ、これらはほぼ食らわなくなったので、
クールタイムを気にせずスロキャスも治すようにしてます。


ここに青ジェム約80個、黄ジェム(ガンバン用)約15個に
入場用の研究記録を持って、大体重量49%!
ただ今までカオスな時でもそれぞれ使い切ったことがないので、
後述の新規持ち替えを導入することになったら
キュアフリを中心に数を減らしていこうと思います。
(色んな事に備えたい、対応したい性格が…(゚д゚))




◎WL(アルプス)のショートカット

アルプスSC1
アルプスSC2
アルプスSC3
アルプスSC4


編集で空欄埋めてみたけど、余計見辛くなった気が…。
詰まってるように見えますが、一応入れてるってだけのも多いので、
実際はABと比べると割と猶予があります。
今後はその余裕のある部分を見直して、
主にガーティ用となるアナデマ属性盾や、
EXガムクヴァシルなんかを使いたいなーと。

反射の確認は敵に合わせてSoE1,HI1,DLi1,MCなどで行います。
また本読みは今の所CLオンリー。





◎各DOPへの対処  ※私の場合

ここから各DOPに対しての話ですが、
以下は私の視点、私の場合の話であって、
型や装備、PCスペックや性格その他諸々によって
それぞれ最善の行動というのは違ってきます><
なので、あくまで参考のひとつとしてくださいませ~。


ちなみに3次DOP達の使う広範囲状態異常(ワイド○○)は
基本的にLv3(敵を中心に17*17の範囲)です。
ガーティのワイドスタンのみLv5(29*29)になってるっぽい。)
WLは距離を取って攻撃できる職業なので、
周囲の安全を確認したうえで敵から8セル以上離れることで
状態異常をほぼ受けることなく狩りを行えます(*´ω`*)



◆vsセイレン(RK) [属性:火4]
ルーンナイト・セイレン

ワイドスキルは出血
範囲攻撃としてBDS火ドラゴンブレスがありますが、
ワイド系よりも範囲が狭いので、近づかなければOK。

攻撃方法は、通常版にはCLリリース1回(CL)の後補助でHI
HPの高いボス版CL→待機中HICL→・・・。
計算上はHI連打のみでもいいんだけど、私のPCスペックが…(´・ω・`)



◆vsエミュール(ジェネ) [火4]
ジェネティック・エミュール

ワイドスキルはスタン睡眠
またこれらとは別にハウリングオブマンドラゴラ精神衝撃)も使用。
(体感的にはマンドラの範囲もワイドと変わりません。)
どの状態異常も食らうと殲滅速度に影響が出てしまうのと、
エミュはABにとっても厄介で負担が大きい敵なので、
可能な限り状態異常をもらわないよう特に注意します。

攻めは対セイレンと同じでOK。
ただセイレンよりもHPが高いのと、前述の通りAB側も辛いので、
リリース回数を増やしたりしてなるべく早く処理したいところ。



◆vsハワード(メカ) [水4(通常版)or地4(ボス版)]
メカニック・ハワード

ワイドスキルはスタン
ARで攻撃速度が上がってるせいか、
1回目のワイド使用が他DOPより早く感じます。
範囲攻撃のパルスストライクも合わせて注意。
判断が遅いと、スタン→パルス→飛んだ先で袋叩きENDも…。

攻めは通常版はリリース1回使ってHIで軽く追撃。
ボス版はひたすらHI連打。
初手でLAを使うABさんの場合は、CrRHIで。



◆vsチェン(修羅) [水4]
修羅・チェン

ワイドスキルはスタン出血
その他、近距離拘束スキルの呪縛陣なども使います。
拘束・妨害スキルが豊富で、張り付かれると非常に面倒!
特に、HPの高いボス版はまともにガチると色々乱されがちです。
呪縛でタゲが定まっていないチェンがそこら中にいますが、
触らぬチェンに祟りなし、触らぬチェンに1Gあり(*´Д`*)

攻撃は通常・ボス版共に、倒れるまでCL
タゲさえ持ってもらえばすぐ倒せるのでボーナスチャンス!
でも画面外からの反射残影は諦め\(^o^)/



◇vsセシル(連) [風4
レンジャー・セシル

ワイドスキルは呪い
各種罠も邪魔ですが、兎にも角にもアローストーム
通常版のものでなければ即死はしないはずですが、
判別と同時にこう→_(: 3 」∠)_なる可能性は十分あります。
罠がそこら中に置かれていたら近くにセシルがいるので、
前衛のABとは少し距離を取って警戒体勢を!!
あと道中の罠用にガンバン使えるようにしとくと◎。

攻撃は通常・ボス版共にHI
アロストの範囲と仕様をしっかりと把握し、
ABとの距離に注意しながら攻撃します。
ちなみに、アロストは攻撃での詠唱妨害可ですよ!



◆vsバジル(民) [風4]
ミンストレル・バジル

ワイドスキルは凍結。またスローキャストも使います。
アンフロを着ているなら状態異常はほぼ気になりません。
それよりも通常版のDSすっごく痛いってのが怖い…。
ちなみに、よく振動残響(音符)が残りますが、
WLが触れると通常・ボス版問わず基本的に即死です。

攻めはHI連打。
LAをもらえるならEstrから入ってもいいですが、
獄は意外と斜線が通っていない所が多く、不発もありえます。
また各種スキル使用でよく立ち止まったり、
射程も3と長いので、タゲには十分気を付けて。



◇vsトレン(湾) [風4]
ワンダラー・トレンティーニ

ワイドスキルはスタン。バジルと同じくスロキャスも使用。
使用してくるスキルはバジルとほぼ同じですが、
大きく異なる点は、トレンはダンシングブレイドという
通常攻撃をランダム遠距離攻撃化する(?)スキルを使うこと。
通常版ではこれが一発10k↑食らったりとシャレにならないし、
ワイドを避けられるギリギリの距離ではこちらの効果範囲内なので、
安全を確認したうえで距離を取るか、ニュマをもらう方が良いです。

攻め方や、その他注意点はバジルと同じ。



◆vsガイル(珍) [毒4]
ギロチンクロス・ガイル

ワイドスキルは混乱
AB視点では毒沼混乱の存在から油断ならない難敵ですが、
WL視点では怖い広範囲スキルがなく割と安心して攻撃できる相手。

攻めはCL
前述の通りABからすると結構神経を使う相手なので、
CrRリリースなども使ってなるべく早く取り除いてあげたい!
ちなみに体感(統計)ですが、反射使用率が他DOPより低い…と思う。



◇vsガーティ(影葱) [毒4]
シャドウチェイサー・ガーティ

ワイドスキルはスタン混乱
先に書いた通り、このワイドスタンの効果は全画面に及ぶので、
ガーティ戦では、単体ならABのリカバリが届く範囲で攻撃、
対複数はジェミニ目を着けてスタン耐性を少しでも取るようにしてます。
他にも毒沼フルスト範囲拉致…と嫌なスキルが目白押し。
(拉致は攻撃による詠唱妨害が可能です。)

攻撃はCLメイン。ボス版はCrRも混ぜつつで。
ガーティはほんと残してても良い事なんて何一つないので、
たとえ単体でもリリース全開放する勢いでやってます。



◇vsカトリ(WL) [念4]
ウォーロック・カトリーヌ

ワイドスキルは凍結
ノックバックなし且つ壁貫通特殊なSGを使うため、
たとえアンフロを着ていても近づくのはNG。
ちなみに、FW等で行く手を遮ると本物の大魔法をぶっ放してきます((((;゚Д゚)))))))

攻めはSoEHI
アンチマジックはHPが少し減ってから使用する事が多いので、
最初にLA→SoEとすると一気に削れて楽!(特にHPの高いボス版)



◇vsセリア(皿) [念4]
ソーサラー・セリア

ワイドスキルは石化
またスパイダーウェブSP吸収も範囲化しています。
とりあえず石化を食らうとどうしようもないので、
攻撃する前に距離はしっかり取っておくこと。
セリアは妨害や嫌がらせスキルこそ多いものの、
魔法のダメージは控えめでクリスラも持たないため、
単体ならそこまで焦る必要はありません。

攻撃はカトリと同じくSoEHIで。
カトリと比べて若干ですが耐久面は上がってます。



◇vsマガレ(AB) [聖4]
アークビショップ・マーガレッタ

ワイドスキルは沈黙
またLAも範囲化されているため、残った場合は行動に注意。
まぁ対処がどうとかよりも、生体3Fのマガレ(HiPri)に慣れていると
獄の通常版マガレを抱えた時、あまりの脳筋っぷりに驚くだろうなぁ…って(゚д゚)w

攻めはHI一択。ボス版でもサクサク倒せます。
無効化される属性が多く、闇では効きすぎるため、
反射の確認は無属性のものでやるといいです。



◆vsランデル(RG) [聖4]
ロイヤルガード・ランデル

ワイドスキルは出血
とりあえずディフェンダーのせいで足が遅い。
即死級のRoGはワイド系と同じか少し広範囲…?
GXによるタゲリセもあるので、他DOPより距離は離すと良いかも。

こちらも攻めはHI一択。
攻撃が弱いボス版はともかく、通常版は盾投げがかなり痛いので
足の遅さにシビレを切らして攻撃すると返り討ちに会うかも…。




なお、一部の敵は稀にスキルの範囲が広がる模様です。
視覚的にわかりやすいのはガイルやガーティの毒沼ですが、
その他にもセシルのアロストや、ランデルのRoG
明らかに範囲が広がっている時があります。
こうなる条件が今の所よくわからないので、
とにかく速攻意識と警戒を怠らないようにとだけ…(´ω`)





◎WL視点の獄まとめ

・装備はMdef100%無視が最も重要!

ワイドスキルは、一定の距離を取ればほぼ食らわない!
 でも緊急の治療手段はしっかり用意すること!

・対複数では、敵のスキル等からどのDOPがいるのか素早く見極めること!
 特に高ATK低HPの通常版がいるなら優先的に排除したい!

・敵は一体一体がかなり強い!
 いつも以上に敵を釣らない立ち回りを!



…こんな感じ!!
長々とありがとうございました(*´∀`*)
参考にできる所は参考にして頂いて、
みなさんそれぞれの獄をより良い物にして頂ければと思います。


最後に、この記事を読んで頂いた方々に、
ぜひこの一言を伝えたい。



「エミュールだけは許すな!!!」





↓急ぎ足になったから、間違いがありそう…

ぶろぐらんきんぐ!!

<<ドラムつくったよ~!(前編) | BLOG TOP | 復刻コスたまカーニバルがまたきたよ~!!>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

みあさ(みゃふぁ)

Author:みあさ(みゃふぁ)
『おきつねさまと魔法使い』管理人
兼『おきつねステーション』司会。

Season2では〝笑い〟をテーマに掲げてみたものの、
こんな感じで果たしてウケるのだろうかと
日々不安を募らせた結果、お腹を壊した。




☆Twitter&RO Mastodon:【@asahina_yahwa】☆

当ぶろぐはリンクフリーとなっております♪
ミニキャラはゆきさんより戴きました!

登場人物




筆頭メインパーソナリティ。かわいい。
今回の大抜擢に若干緊張気味。
三姉妹になんとか着いて行こうと
必死に思考を巡らせた結果、
ごく稀にすごいボケに昇華することも。
あとかわいい。


**********************



長女。しっかり者で、いつも明るい。
すぐ漫才を始める妹達のコントロールと
緊張しているアルプスの補助をしつつ
ブログの進行も難なくこなす。
それでいてノる時はノるやり手。


**********************



次女。若干口調が男っぽい。
この機に猛アピールして
自身の稼働率を上げたいのだが、
モモへのツッコミでそれ所ではない。
モモの事がマジ好き!(byモモ)


**********************



三女。常にボケを狙うエンターテイナー。
「カワイイ」とか「キレイ」ではなく、「面白い」と言われたい。
ただし、ネタの大半はネットの拾い物である。
実は根は真面目。
ナナはモモがマジ好き!!(byモモ)


**********************

検索フォーム

あくせすカウンター

ついった~

\イィヤッホォオゥゥ!!/

ぶろぐらんきんぐ!

ボタンはめあり~さんに戴きました><*

お持ち帰り用ばな~

おきつねさまと魔法使い

こちらもめあり~さんから!ご自由にお使いください(*´Д`*)

« 2018 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

著作

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. ©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.