fc2ブログ
  • 2022_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2022_08

おきつねさまと魔法使い

દ=๑๑( ੭ ε:)੭ु⁾⁾


フェンリル刺し真理エデンの所感とか

  1. 2019/05/26(日) 18:18:11_
  2. RO
  3. _ comment:0
また相討ちエンド

デジャヴー!!


というわけで、どうもみなさま。
みあさでございます。

ついに手に入れたフェンリル刺し真理エデン!!
前回は色々と我慢した末に手に入ったという喜びをそのまま表したくてあんな感じになってしまいましたので、今回は真面目に使用感的なことを書こうと思います~(*・ω・)
ただしまだ数日しか使っていないのと、現状ソロしかやっていない(ペア・PTではほとんど使ってない)ので、ざっくりとだけね!
メインであるペア・PTでの話は、ET夢幻など、ある程度通って見えてきたら狩場ごとに記事にしていくつもりです!
ではでは、つづきからどうぞ~。

・・・書き終わった状態の私から一言言っておく。なげえぞ!!




 


◎元々の装備

WL基本装備

前回も載せたこの装備一覧。
前まではソロでの上段装備は+7ジェミニダクハンを主に使ってました。
その他は基本的に同じで、敵によって盾を変えたり、HIを使う時は武器・肩・靴をそれぞれ影杖リュック闇靴に変えたりするくらい。
ペア・PTでは+7エデンでいることも多かったので、今回はそこ(+7エデン)との違いもわかる範囲で書いていきます。

ちなみにダクハンメインだった理由は、+7のエデンだと全体的に殲滅速度にそこまで差が出ないのと、魔神殿などの一部MDや、耐久の低い養子WLのことを考えて。
特に養子ちゃんはHPアップ(と、ダクハンのSP消費減少)がないとフェンサラですら危険だったりするので…(´・ω・`)



◎+10フェンリルエデンの所感とか

さぁここからが本編!
まずは良い点、プラスの部分から。


◇火力(Dps)の大幅な上昇
わざわざ書く必要もないくらいの事実。
真理の解放発動時、ボス属性モンスターに対しての魔法ダメージがなんと+100%!倍率ドン!!
一般Mobにはこの効果は発揮されないものの、暴走魔力のようなデメリットもないため完全に発動し得。



連続カンストダメージ

真理暴走鯖セット効果が重なった時には、属性相性の良いブリナラネアソロでカンストダメージ連発!!なーんてこともできたり(*´-`)
「9」が並ぶとこんなに気持ちいいのね…!!
まぁ単純計算で、真理発動中はボスに常時LAがかかってるようなものですからねー。そりゃつよい!


また、単純なダメージ量だけじゃなく、連射力も段違いに上がります。
むしろ真理の解放の本領はこっち。



TWO待機
属性変化前に終了!

わかりやすいのがTWO戦
ボスの手前にFWを仕掛けて各種ブーストを誘発させる‥というのは魔法職の方ならよくやると思うのですが、ご覧の通り、そのFWが消えていません!
もちろん、風属性変化も使わせずに倒し切ってます。というか召喚前後で倒してる。

これができるようになったのは、間違いなく真理の解放のおかげ。
詳しい事は調べてないのですが、どうやら真理が発動してカトリに変身すると、モーションディレイ(WLのバンザイ)がなくなってスキルを連射できるようになるようで!
次の項で書く予定のフェンリルcの固定詠唱時間減少も合わさって、ほんと今までとは段違いに連射できて気持ちEEEEE(*´∀`*)
もしかしてこれ、今流行のASPD依存になったりするんだろーか…?それならば他の装備を見直さないとだが…( 'ω')


◇固定詠唱時間が20%減少
以前までは+7エデンのエンチャでの-50%だった固定詠唱時間が、フェンリルcによって-70%まで減少。
これにより、固定詠唱の付いたあらゆるスキルの使い勝手が大幅に上昇しました!

もしかしたら、たかが20%の差…と思う方もいらっしゃるかもしれません。
かくいう私も、フェンリルc実装時には「20%の差って数Gzかけるほど大きいのか・・・?」と思っていたクチ。(まぁ当時は復帰してそこまで経っていなかったのもありますが。)
しかしある時、溜り場の先輩WLの方がフェンリルエデンを入手されまして、どれどれと各スキルの詠唱を見てみたら・・・もう見た目からして全然ちがう!!
私が特にそう感じたのがフロストミスティ(FM)!
50%だと(シューン)パパパパパーン(シューン)パパパパパーンって感じなんだけど、70%だと(シュ)パパ!!(シュ)パパ!!って感じになって。
さらに70%+カトリに変身した時とかもう、ドドドドドドドドドドド!!!!!って感じになるの!!!
もうすごいよね!語彙力なさすぎて!!

とにかく実際に使ってみても、その差はかなりのものです。
口では説明しづらいんだけども・・・とりあえず各スキルを使った後に、体感できるレベルで余裕がある。
↑の真理のモーションとはまた別で、快適になったな~って思います。
まぁ昨今は暴走魔力が基本みたいになってきて(精錬祭でも配られたし)、無詠唱になることが増えてきたからねー。
無詠唱状態だと詠唱時間=固定詠唱時間になるんだから、この20%の差が大きく感じるのは必然か…( 'ω')w


◇完全回避+100での防御
真理の解放には対ボス魔法ダメージUP以外にもうひとつ、発動中は完全回避+100というトンデモ効果が付属されております。
完全回避なので通常攻撃しかかわせませんが、逆に言えばスキル攻撃しか食らわなくなるので、敵や狩場によっては立ち回りが非常に楽になります。


完全回避100

例えば↑のようにソロで大量の敵に突っ込むことも可能ですし、PTでも横湧きに余裕をもって対処できるようになったり、夢幻ボス部屋特有のスキルを使わない無限湧き雑魚を気にせず攻撃できるようになる等々…。
真理の発動自体が確率なのでこれ前提の動きをするのは危険ですが、発動したらうまく活かして最大火力を撃ち込みたいところ!


◇アクセが完全フリーに
エデンが+10になったことで、Mdef無視が上段だけで取れるようになりました。
これによりダクハンとセットで使っていた栄光の証はもちろん、Mdefカット目的で使っていた魔術師のグローブも効果が薄れたため、アクセサリー2つが完全にフリーな状態に!
そのうちひとつは時魔術師の指輪になると思いますが、あともう1つをどうするか。
太極玉(中段)に魔力1,2をエンチャして大神官の手袋を着けるか、今考えてる最終装備を見越して光速付きのILアクセにするか…!


◇エデンのエンチャントの自由度
エデンは精錬値を+8以上にすると、エンチャント効果が2つ付けられるようになります。(真理の解放は+10、エンチャント箇所3つ目固定。)
今までは+7だったので1つのみしか付けられず、またその枠も魔猫用の<固定詠唱時間-50%>に固定せざるを得ませんでした。

今回エデンが+10となったことでエンチャント枠が2つに増え、さらにフェンリルcを刺し固定詠唱時間減少をエンチャントする必要もなくなったため、その2枠分が完全にフリーに!自由っていいよな!
で、色々と考えた結果、1枠はやはりメインで使ってる超越服を持ち替えた時などを考えて安定の<詠唱妨害不可>に。
もう1枠は悩み中ですが、現状役に立つ場面が多いということで<攻撃速度2>にしました。(↑のSSでは暫定で付けたディレイ-6%のままですが。)


◇かとりんかわいい
真理の解放発動中は、生体DOPであるカトリーヌ=ケイロン(HW)に変身します。
この変身について、モーションが優秀であるということは先に紹介した通りなのですが・・・優秀な点がもうひとつ。
それは、私にとってモーションなどよりももっと重要なこと……そう、それ即ち



ちびかとりーぬ

かとりんかわいいー+゚。*(*´∀`*)*。゚+

溜り場などで何度か発言したことがあるのですが、私は全職業の中でも♀ハイウィザードの見た目が1,2を争うレベルで好きなのですよ!!
変身だと思念体かとりんだから伝わりづらいと思うけど、HWの毛皮がヤバくてヤバいの。
ハイウィズ娘もあわせてずっともふもふしていたいわぁ…(*´ω`*)←


そしてまたタイムリーなことに、近日実装予定のエピソードが、かとりんも登場する『生体EDDA』
その特設サイトでは生体の原作コミックが日々公開・更新されているのですが、現時点での公開範囲でとりわけ目立つのが、そのかとりんの可愛さ



しゅわあああ

しゅわあああ・・・・・・ww

前のコマあってのこれだけど、なんだろ・・・。
なんか超癒されるww でもその指の形はやめような。
いやぁ、漫画のかとりんのキャラも含めて、より一層HWが好きになりましたねー。しゅわあああ~~。

※なお生体エピソードということで、内容自体は結構重めというかなんというか・・・。
 もしこのコマをきっかけに読んでみようと思った方は、それなりに覚悟して読む方がいいかもです。


とまぁ、結局何が言いたいのかというと・・・
要はこれからほぼ固定で着けるであろう装備が、自分の好きなHW(かとりん)に変身できるアイテムでもあるということの意味ですよ!!
わかります?わかりませんか??
何でわからないか、明日まで考えといてください。(CV.ケイスケ・ホンダ)
そしたら何かが見えてくるはずです。
ほな、次マイナスの部分いきます。


◆耐久性が下がる
元々ダクハンを使ってたということで、安定のMHP・Defセット効果が失われ、耐久性が大幅ダウンしました。
前回・今回とすでに3つも載せてますが、特に魔神殿での相討ちが一気に増加…。
真理が発動すれば完全回避+100が得られるものの、あれはあくまでオマケですからねぇ。
しかし相討ちなんてここ半年でも養子WLvsイーブルで1,2回記録した程度なのに、真理エデン導入後1週間経たずして既に10回程やってるというのは・・・w



vs絶望の神モロク

まぁ魔神殿は再入場可能なMDだし、耐久が下がる分火力が大幅に上がって討伐時間も大幅に短縮できてるわけだから、いいっちゃいいんですけどね。
実際、再生の半魔神ギミック飛ばして倒せたり、↑のように絶望モロク相手にEQ撃たれるまでひたすらCL連打した結果残り1/5近くまで一気に削れたりもできるようになったわけですし。



属性攻撃でHP半分
イーブルと相討ち

ただ養子ちゃんの場合、いつものMDですらきつくなるなど、大人に比べてマイナスに感じる部分が大きくて…。
うちの子のMHPが約21kなんですけど、それに対してサラの聖属性攻撃が10k強、イーブルのクリティカルやスキル攻撃が大体18k強・・・うーん、つらい_(: 3 」∠)_



さすがにエナジーコート取得

これはさすがにまずいと思い、今になって養子ちゃんでECを習得。
今まではHPよりもSPの方がきつすぎてECとか使わんわー!って思って取ってなかったんですけど、この感じを見ると今後死亡率がすごいことになりそうなので…_( _´ω`)_
使い所見極めていかないとなー。


◆その他
・・・うーん、今の所は耐久面の低下以外にマイナス要素は思いつかないかなぁ。
強いて言えば、上段の依存度が高くなって古びたなど他の装備が使いにくくなるとか・・・かな?
まぁそもそも耐久の低下についても、養子ちゃんのソロ以外だとプラスの部分が大きすぎて「強いて言えば」レベルなんだけどねw
特に私がメインで考えてるPT(特にペア)視点だと、ほぼプラスにしかなってなくて。
昔からWizプリペアメインでやってきたから、攻撃を受けない・タゲられない立ち回りとか、不意の横湧きへの対処なんかはそれなりに自信あるしっ!( `・ω・´)=3





さてさて、久しぶりに長文という感じのものを書いてしまいましたが。ざっくりとは一体…( 'ω')
こうして見返してみると、あれですね。長い割には中身がほとんどない気がしますね!
・・・長いうえに中身が無いとか、一番ひどない……??麩菓子食ってる方がマシやでほんま。
まぁ使い始めたばっかりだし、許してゆるして。




しゅわあああ


というわけで、今回はこの辺で~。
長文失礼!最後まで読んで頂いた方に感謝!麩菓子贈呈!!



↓しゅわあああ~~

ぶろぐらんきんぐ!!

<<私のRO生活は、今日から一ヶ月以上、イベントの雨に曝されるでしょう | BLOG TOP | +10 パワーワード ガーデンオブエデン>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

みあさ(美旭)

Author:みあさ(美旭)
WLとABメインでやってます。
夢カウント⇒[23](12/31)

・O鯖(メイン)
WL:175,174(養子),173
AB:175,173(養子),166
・B鯖
WL153,??
AB170(※Job1),99


◆Twitter&RO Mastodon ⇒@asahina_yahwa

当ぶろぐはリンクフリーとなっております♪
ミニキャラはゆきさんより戴きました!

検索フォーム

あくせすカウンター

ついった~

\イィヤッホォオゥゥ!!/

ぶろぐらんきんぐ!

ボタンはめあり~さんに戴きました><*

お持ち帰り用ばな~

おきつねさまと魔法使い

こちらもめあり~さんから!ご自由にお使いください(*´Д`*)

« 2022 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

著作

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. ©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.