おきつねさまと魔法使い

やふぁぱんち!


プロンテラ地下監獄!

  1. 2017/12/10(日) 19:07:32_
  2. AB
  3. _ comment:0
どうもみなさま。みあさです。


とある方のぶろぐで知って以来
行きたくて仕方がなかった、プロンテラ地下監獄!!
今月の目標にもしていたこの狩場、
早くもABで行けるようになりました~ヽ(´∀`)ノ

先に言っちゃうと・・・めっちゃ楽しい!!
私がやってるのは主にWLABペアなんですが、
昔の(今もだけど)名無しペアのような
〝たびたび遭遇するモンハウを処理した時の爽快感〟と、
同じく昔のトールペアのような
〝油断orワンミスでやられる緊張感〟が両方ありますね。
新しく行き始めた場所なのに、
どこか懐かしい感覚になります…!


それではさっそくいきましょう。
久しぶりに詳しく書くよー!
ってか書き終わってみたらすごく長くなったよー!w
がっつり見る方は覚悟してください。
ただ行きたい人には割と参考になるはず…!

続きからです!



 

プロンテラ地下監獄

狩場を知るには、まず配置mobから。
というわけで、出現するモンスター達を紹介しましょう。
この狩場は非常に厄介なmobばかりなので、
せめてメインmob2種だけは解説長めにいきます。
ただWLABペアでの話なので悪しからず!



フローズンウルフ 【動物/水1/大型】 BOSS属性
フローズンウルフ
二大メインmobの一体。
見た目は少しいかつくなった普通のウルフですが、
こちらはMHP約500kATK約15,000と比べ物にならない強さ。
取り巻きはリトルフローズンウルフ(小型)で、
ATKはそこそこ高いもののスキルは使わないおとなしい子。

以下、危険な使用スキルについて。
名前の通り、凍結氷結を伴う水属性のスキルが中心です。

・ジャックフロスト(JF)
100%凍結するWLスキル。水耐性がないとダメージも痛い。
範囲が狭め(おそらく氷狼から7セル程度まで)で
追尾中しか使わないっぽいので、基本的に食らうのはABのみ。
これとは別に範囲凍結もあるので、
アンフロのないWLは絶対に近づかないように。

・アイスブレス
直線広範囲の水属性物理攻撃。
こちらも水耐性がないと余裕で死ねます。
AB(指定対象)から3セル以上離れていればニュマで防げますが、
モンハウが多く、ABが毎回ニュマできるとは限らないので、
WL側はなるべく当たらない立ち回りを心がけましょう。

・水ドラゴンブレス
ややこしいですが、こちらはRKの使う地面指定型のブレス。
魔法陣が出ないことから、おそらく無詠唱。
SWで防げますが、食らうと氷結状態となり詠唱や移動等が遅くなります。
ラウダアグヌスがあれば治しましょう。
範囲は大して広くないので、WLはABに近づかないように。

・ハウリングマンドラゴラ(マンドラ)
精神衝撃というあまり馴染みのない状態異常になるスキル。
これを食らうとSPが3割ほど減り、
あらゆるスキルにキャスティング時間が『追加』されます。

追加なので、本来詠唱のないニュマLAにも詠唱バーが出ます。
モンハウに出くわす機会が多い場所なので、
急にSPが減ったり詠唱が増加すると危険。
結構頻繁に飛んでくるので、いつ食らってもいいように
SP剤やラウダラムスの準備をしておきましょう。

・ベナムフォグ(毒沼)
こいつの最も危険なスキルは、なんと毒属性
範囲内にいると毎秒10k↑のダメージが最大3回襲ってきます。
毒鎧で無効など、このスキル自体は対策できるものなのですが、
他でもないこの狼がそれなりの水耐性を要求することに加え
その他のmob用に風耐性まで求められるこの狩場では、
毒鎧などというものを着る余裕がありません…。
SWで判定1回分は確実に防げるので、
モンハウで使われても落ち着いてSWの維持を。


フローズンウルフ

対フローズンウルフまとめ!
・ABは凍結耐性を取って、毒沼マンドラに警戒!
・WLは各スキルの範囲に入らないよう、ABと一定の距離を保つ事!

ちなみにSSは、私がバックしたせいで
ブレスの餌食になったWL2人の図☆(ゝω・)vテヘ




タフィー 【動物/火1/大型】 BOSS属性
タフィー
二大メインmobのもう一体。
見た目はだいぶいかつくなったキャラメルですが、
MHP520kATK約19,000等、氷狼と同じく全くの別物。
取り巻きはリトルタフィー(小型)で、
ウルフと同じくスキルは使わない模様。

以下、危険な使用スキル。
ウルフが水属性なら、こちらは火属性中心

・ファイアーブレス
直線広範囲の火属性物理攻撃。
ウルフのものとは属性が違いますが、気を付ける点は同じです。

・火ドラゴンブレス
これもRKが使える別のブレス。
こちらは食らうと発火の状態異常になります。
発火もラウダアグヌスで治せますが、
氷結と違い放置しても特に問題はないです。

・ハウリングマンドラゴラ
ウルフと同じく使ってきます。
AIの都合で流れたりする事が多いため、WLも自力で治せるように
エルヴィラキャンディ等をいくつか持参する事をお勧めします。

・ワイドサイレンス
広範囲沈黙。
敵のLvが高いため、INTが高いWLABでも
レベル差により沈黙してしまいます。
範囲は狭いですが、WLは一応アサイー等の準備を。
ABもアサイーを叩いてもいいですが、モンハウの時が怖いので
できればピアレス棘スカーフなどで対策しておきたいところ。

・ダンシングブレイド
詳細はわかりませんが、見た感じでは
使用後5回ほど通常攻撃が広範囲攻撃になるスキル。
基本的にSWで抱えるABは気になりませんが、
ATKが非常に高いためWLは数発で死ねます。
直線ブレスなどと違い範囲内(結構広い)にいると食らうようなので、
タフィー戦ではできるだけニュマを置きたいところ。
ちなみに、使用中はカートレボリューションのようなエフェクトが出ます。

・アローストーム
ライオット等でDefを上げアスムをかけたABすら
即死か瀕死にさせるほどの凶悪な威力を持つ遠距離攻撃スキル。
当然まともに食らってられないので防御する必要がありますが、
対象になった人はタフィから離れていてもSWでないと防げず、
その人から3セル以内の人はSW、それ以上はニュマでないと防げません。

ちょっと特殊な性質なので注意が必要…ですが、
タゲられることの多いABは元々SWで抱えるのが基本ですし、
WLは普段からしっかり距離を取っていれば食らうことはありません。
接敵中は使わず、使用頻度自体かなり低いので(平均して1時間2,3回程度)、
もしアロストで死んだら運が悪かったと思って諦めましょう。


タフィー

対タフィーまとめ!
・ABは沈黙耐性を取って、後ろにニュマ
・AB、WL共に、襲ってきてもSWを張れば割となんとかなる。



ここからは紹介もさくっと。


不滅のウィンドゴースト 【風1/悪魔/中型】 非BOSS
不滅のウィンドゴースト
強くなった風幽霊さん。
LBJTといった風魔法の威力が半端ではなく高いので、
ABは1発余裕をもって耐えられる程度の風耐性は欲しいです。
とはいえ、魔法の詠唱は攻撃で中断させられますし、
BOSSではなくスペブレが確実に効くので、銀細工などを合わせて使えば
そう頻繁に食らうこともなかったりしますけどね。
WL側も詠唱妨害できる事を頭に入れ、
ABが抱えてるものは倒すまで油断せず攻撃し続け、
横湧きには落ち着いて妨害しつつ、状況判断すると良いでしょう。


不滅のウィンドゴースト

ABとしては、JTによるノックバックが困りもの。
詠唱を止められるとはいえ、モンハウで忙しかったり、
スペブレが届かない位置から撃ってくることもしばしばあるため
完璧に防ぐ事はほぼ不可能と言っていいです。
MAPの構造上壁寄せはしやすいものの、
常に寄っておくってのはなかなか難しいしね…。
アイアンシールドなどがあれば安心なのですが…。



不滅の呪われた騎士 【無形/火1/大型】 非BOSS
不滅の呪われた騎士
この狩場においては色んな意味で残念なヤツ。
とりあえず、弱い…。
一応ATK8,000ほどありアリス盾でダメージも増加しますが、
ほぼ通常攻撃しかしないので、SW維持が必須なモンハウではほぼ空気。
単体に至っては、SWすらせずLA連打できるレベル。
弱いくせに射程が3と長くてSoEに巻き込めないことがあるのがまた残念。
極めつけは、カードがゴミ(´・ω・`)
狩る人が少ないからレア度だけは高いけどね…。


不滅の呪われた騎士

ただし、ノックバック耐性がない場合は
シールドチャージで形を崩されることに注意。
バカにしてたら、SWの切れ目にやたらとしてくるように\(^o^)/



ウォッチャー 【無形/念1/小型】 BOSS属性
ウォッチャー
ビホルダー系の例に漏れず、
ディスペル石化メンタルブレイカー(SP吸収)を
遠距離からちょこちょこ飛ばしてきてひたすらうざい。
特にSP吸収は、メイン2種のマンドラも合わさり、
何らかのケアをしてないとあっという間にSPを空にされます。
同時に出すべろべろエモもムカつく(#^ω^)


ウォッチャー

放置して良い事などないのでなるべく早く処理したい所ですが、
巻き込むことに固執すると最悪の結果にもなりうるので、
まずは落ち着いてその他の敵を処理しましょう。
幸い、ATKや被ダメ自体は非常に低いです。
でもあいつ煽りやがるんだ(#^ω^)(#^ω^)



普通に湧いてるmobは以上5種。
他にもMVPボスがいますが、こちらは少し特殊です。


囚人ヤファ

プロ監獄内には牢屋がいくつもあるのですが、
中にはMVPボスの見た目をした囚人がいる檻があります。
これはただのNPCで、普段は会話ができるのみ。
ヤファに汚されるなら本望(*´д`*)



vs囚人ヤファ

こいつらは時々脱獄して、MVPボスとして
MAP内を徘徊し始めます。
確認できるのはヤファ船長ドラキュラバフォDLで、
それぞれ元のMVPよりも強くなっています。
普段瞬殺されてるヤファも、能力が上がって時間をかけてしまうと
フルストLP持ってるから結構強いんだってことを改めて思い知った…。
ヤファに汚されたあああ+゚。*(*´∀`*)*。゚+



出現mobについてはこれで全て。
これらを踏まえての現在のAB装備がこちら!


プロ監獄AB装備

色々と調べたり試した結果、こうなりました。
属性耐性が欲しいので、ライオット(⑲c刺し)+エクセをベースに。
まず鎧は、火や風だと毒沼の倍率が上がって痛いので水アンフロ
そこにSP減少対策としてC-SPRをつけました。
肩は火1風2がベストっぽいのでそれを。
靴はDef・MHPと、風幽霊対策にMdefをつけてます。
あとはアリスVで火・水耐性をさらにUPして、
スペブレ用の銀細工と詠唱妨害不可装備を用意。
この装備に風レジ使用で火15%水約25%風約10%でやってます。

下段は今まで愛しさの欠片だったのですが、
SPを吸われるこの狩場ではまずいと思ったので別の物に。
できればイクトゥスにしたいところ。(売ってないけど。)
あと改善するとすればノックバック耐性でしょうけど、
V盾の火・水20%がそれなりに大きいのと
注意してればなんとかなる程度なので悩み所。
ET用などで欲しい品ではあるけど、正直お金に余裕が・・・(´ω`)


WLは敵がすべて属性Lv1=念が一貫して通るので、
対大型orボスDVテレキネオーブなど
安い品物だけでもそれなりに火力は伸ばせますね。
もちろんMdef削減などできるに越したことはありませんが…。




プロンテラ地下監獄②

mobへの対策と装備が決まったら、あとは狩るだけ。
やり方はABが前に出てSWで抱え、
WLがインテンスからのSoE連打で倒すだけ。
全SWでもABが使う青石は1h200個程度かと思いますが、
ウルフが青石を落とすのでもっと少なくてもOK。

モンハウに遭遇したら、ABはとにかくSWの維持を最優先。
耐性をしっかり取っていればSW越しの攻撃では早々やられないので、
WLが倒してくれるまで耐えることに集中します。
WLは横湧きや流れてきた時用にSWの準備はしておき、
なるべく早くモンハウを処理すること。
自分の耐性や被ダメもしっかりと頭に入れておき、
AB側・WL側どちらの敵を先に倒すべきか判断しましょう。
WLは単体用に影杖HIも用意しておくといいかもです。



あとは、mobのスキル以外の
個人的に思うプロ監獄の注意点なんかを。

まず最も注意するべきは、ウルフタフィの足の速さ。
常時速度強化してるレベルだと思ってください。
このMAPには小部屋がいっぱいありますが、
足が速いせいで、モンハウができてる部屋の入口に立ってると
次の瞬間には3セット寄ってきてたなんて事も珍しくありません。
通路の分岐に差し掛かる手前では画面内に何もいなかったのに
少し進んだその一瞬で5セットにタゲられた時はさすがに笑いました。



わさわさ

とまぁ足の速さはそれだけでも厄介ですが、
真に恐ろしいのはスキル連発型のAIも同時に持ってること。
つまりは足が速いのに立ち止まる事が多いというわけで、
緩急をつけられ色々とやりにくくなるのです。
スキル使用中のmobはタゲが不安定なので、
この状態で攻撃をしてしまうとWL側にすぐ流れてしまい危険です。
ネクロマンサーが超足速くなったと言えば、わかる人にはわかるはず。
ネクロの時と同じく、ABはHLジュデなど
単体指定攻撃スキルによる二重タゲを活用しましょう。
そしてWLも、攻撃のタイミングはしっかり図りましょう。
もし流れてきても、落ち着いてSWを。


構造の話が何度か出たので、MAPも載せておきます。


プロンテラ地下監獄MAP

ご覧のように、入り組んだ通路と小部屋で構成されており、
開けた空間などはほとんどありません。
入口は北側固定で、MAP一周する場合
左回りか右回りかのほぼ二択になります。
一本道と言うほどではありませんが、
それに近い形になると思います。



WP移動には気をつけて

ここからが注意点。
プロ監獄内には特定地点を結ぶWPがいくつもありますが、
大抵はモンハウが形成されやすい小部屋や通路に繋がります。
また、部屋内を繋ぐいくつかのWPは
移動した先から2,3歩では戻れないものもあります。
移動先がモンハウでも引き返せない可能性はあるので、
特にしばらく訪れていないエリアのWPに入る際はしっかりと準備をするか、
不安なら普通に歩いて行くのもいいと思います。
うまくいけば周回のショートカットになりますが、
死んでしまっては意味がありませんからね。
あ、言い忘れてましたが、このMAPはテレポ不可です



溜まりやすい南部屋

また入口が北側固定ということで、
最も遠い南側の二つの小部屋には
すごく楽しいモンハウができていることが多いです。
死に戻りして別ルートで南まで行った日には…((((;゚Д゚)))))))




終わった…。書ききった…!
思ってたよりも長くなりましたが、
今回は書くべき事が多かったから仕方ない。


ちなみにこの狩場に来る目的は、
経験値ではなくカード!!
Olrun相場でみると・・・

ウォッチャー⇒250M
タフィー⇒140M(買取)
風幽霊⇒時価だけど200Mを見た事がある
ウルフ⇒時価かもだけど数十Mくらい
呪騎士⇒ゴミだけど数十Mくらい


なんやこの高額カード達!
半分くらいはレア度で高いだけかもしれませんが、
とにかく狩ってる人が少なく出回らないので、
1枚持っておけば欲しい人が出てきた時に
いい値段で売れる可能性は高いです。
慣れてくると結構数も狩れる場所なので
カード狙いと言ってもマゾい系ではないしね。



ルーン魔法の粉

まぁ今の私では出ませんけどね…(´・_・`)
あ、でもフローズンウルフなら夢で出たよ←



それでは、今回はこの辺で~。
金策をしつつやり応えも感じられるプロ監獄!
みなさんも行ってみては~・x・ノシ



↓6時間ほどやってカード0ですけど、何か?
ぶろぐらんきんぐ!

<<スタンプラリー最終日~ | BLOG TOP | Smile Maker>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

みゃふぁ

Author:みゃふぁ
きつね帽子を被り
きつねに乗って駆け回る
えるるんに生息するWLのぶろぐ

2017/9/29より
4年ぶりにROに復帰(`・ω・´)


月夜花c刺し火雷靴で戦う日を夢見て
今日もあの狐(コ)の元へ・・・



☆Twitter&RO Mastodon:【@asahina_yahwa】☆


当ぶろぐはリンクフリーとなっております♪
ミニキャラはゆきさんから戴きました><*

きゃら紹介~

旭美(あさみ)【テトラWL】
169/60 I=D>A>V>S
狐に乗った魔法使い
出番が減ったよ残念

ララ 【獄用支援AB】
169/60 L以外ほぼ平行
バランス支援AB
私のHP…低すぎ?

モモ 【コメット予定】  
160/58 I>D>V>A
ヘソだし☆ももりん
未来の為少しレベルUP

ナナ 【大魔法精霊皿】
127/45 I=D>V
精霊大魔法皿
風精霊Lv1使用可能

アルプス 【本読み】 
170/60 I=D>A>V>S
贔屓される新WL
狐狩りの魔女(予定)

みゃふぁ 【養子AB】
148/51 L77アクエン型

贔屓される養子AB
こちらもLv上げ開始

玉藻 【物理職支援】
153/51 V120予定

壁兼物理支援特化
最近旦那様見かけない…

アスモ 【狐耳フレーバー】
157/51 A>D>L>I
ヤファになった狼娘
イィィヤッッホホォオオウゥゥ…???

旭奈 蜜柑【露店ジェネ】

旭奈店・店主
影 葱 買 っ て

検索フォーム

あくせすカウンター

ついった~

\イィヤッホォオゥゥ!!/

ぶろぐらんきんぐ!

ボタンはめあり~さんに戴きました><*

お持ち帰り用ばな~

おきつねさまと魔法使い

こちらもめあり~さんから!ご自由にお使いください(*´Д`*)

« 2018 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

著作

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. ©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.